Breath-18 後先になってしまいましたが。

「ちょっと大きめの作品作ります」の続きです。

すでに完成して「美人画」展で展示もしていただきましたので、

後先になってしまいますが。

 

 

A4サイズのラフと原寸下描きです。

 

フレームサイズ 800mm×1200mmの作品ですので修正となると、

とても大変になります。今回はちゃんと下描きも作りました。

作品はフレームより2cmほど浮かせるので、骨組みの下に下描きを引いて

その線に合わせて制作ができ、結構作業がはかどりました。

 

 

クレイを盛り始めて大体の形が見えてきたところです。

半立体は盛り具合が難しいです。以前制作をした作品は盛りすぎて壁掛けタイプの立体になってしまいました。

                               顔の形ができてきたので目鼻とドレスを造っていきます。ドレスの透かし部分は

                               先にワイヤーで形を作ってそこにクレイを付けていきます。

ドレスには部分的にガラスのタイルを使いました。

偶然、通りかかった「平田タイル」さんのショールームに飾られていたガラスのタイルに一目惚れ。

このタイルを見て今回の作品のイメージが決まりました。

と、今回はここまで…です、

この後は、搬入日にどう考えても間に合いそうにないので写真を撮る時間もなく、ひたすら、制作に専念いたしました。kco